これで安心!失敗しない塗装工事7つの防衛策 2回目
甲府市、笛吹市を中心とした山梨県全域で外壁塗装・屋根塗装工事を承っております有限会社アマノ塗装店
ご訪問いただき、ありがとうございます。
本日の担当:ショールーム受付嬢(?)です♪
関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると、気象庁から発表がありました(^O^)/
最近は「梅雨明けしました!」と気持ちよく宣言してくれませんよね。
今年の梅雨は久々にうっとおしい日が続き、気分が滅入った方も多かったのではないでしょうか?
受付嬢(?)もテンションが低いまま日々過ごしておりました”(-“”-)”
しか~し、暑いのも苦手です(*´ω`)
この先は例年と同じく晴れる日が多く、各地で真夏日が続く予想です。
35℃以上の猛暑日となるところも多くなるとの予想ですので、こまめな水分・塩分補給や、
帽子・日傘を使用するなど、熱中症には十分に警戒をしましょうね。
熱帯夜となる日もが多くなりそうですし、昼間はもちろんのこと、
寝るときもエアコンや扇風機を使用するなど、室温を適切に保つよう気を付けましょう♬
寝不足になってしまう・・・(笑)
それでは、前回からの続き、
なぜ「7つの防衛策」なのか 当社代表“天野” のお話です。
これで安心! 失敗しない塗装工事 「7つの防衛策」
塗装工事で失敗する人、成功する人
珍しくない、失敗したと思う瞬間
あこがれのマイホームに住みだすと、いろんな訪問者が来ます。
新築祝いの知人だと、とても嬉しいのですが、その様な訪問者ばかりではありません。
「新聞とってくださいヨ」・「新車いかがですか」「環境のためソーラーどうですか」・
「ベランダの上にテラスをつけませんか」などの、勧誘。
うるさいなと思っていると、こんどは電話が鳴り、受話器を取ると、「千円お試しクリーニングですけど」・
「お墓いかがですか」・「屋根の無料点検です」・「塗装工事はいかがですか」とあきれるほどの営業攻勢。
これらは「うちは、結構です。」と断れば簡単に終わる。
「今は不景気だから、営業の人は大変ね」と他人事に思っていると、ある時期を境に状況が一変する。
その時期とは・・・・・
築5年
築5年を過ぎてくると、ある種の営業マンが異常に増える。
それは、住宅塗装の営業マンである。
今度は、あなたの家をめがけてやって来る。
「ペンキ屋ですけど、そろそろいかがですか」
「まだ建てたばかりですから、結構です」
「それでは、何かありましたらお願いします」と帰る。
しか~し、更に2~3年が過ぎると、
「ペンキ屋です」と営業マンがやってくる!
この言葉に、条件反射的に、「うちは結構です」と断っても、
今度は帰ろうとしない。
「壁にひびがありますよ」
「壁の防水が切れて大変なことになりますよ」
「雨漏りの原因になりますよ」
「苔が生えてみっともないですよ」など、言いたい放題である。
しかも、色んなペンキ屋が毎日やって来る。
多い日には、3人・4人とやって来る。
確かに、苔が生えたり・ひびもある。
毎日気にして見ていると、少しずつ増えているのもわかる。
しかし、家計は厳しい。子供にお金がかる。給料も・・・。
少しでも手入れの時期は先に延ばしたい。
「まだ雨漏りもしていないから大丈夫」と思いたい。
でも、余りにも営業マンが来るので、少し不安に感じるのも事実。
いちいち断るのもめんどくさいし、ひどい営業マンも多い・・・。
そうか、塗装工事をやれば、この苦痛から開放されるに違いない、と思い出す。
そしたら、うちの家は「ふつう」のペンキで、いくら位するのかな?と思い始め・・・
感じの良さそうだった営業マンに聞いてみた。
「この家は、ふつうのペンキでいくら位するの?」
すると営業マンが「ちょっと家をみさせて下さい」というので、一緒に家を見て回る。
「何坪ですか?」と聞かれたので、「だいたい30坪位」と答えると、
「今度、見積りを持って来ます」と言って帰って行き、翌日、見積りが届いたので、家族で検討してみた。
すると疑問がいくつか湧いてきた。
・家をきちんと測っていないし、窓などは塗らないのに、私の返答だけで
30坪で計算した見積りで大丈夫なのか?
・ほかにどんな塗料があるのか?
・足場代の金額を引かれて手抜きされないか?
など、疑問がどんどん湧いてきて、不信感へと変わっていき、結局断った。
失敗はしたくない。
今度は、テレビで宣伝している会社の営業マン。
とても熱心なので、「いくら位するの?」と聞いてみた。
すると、「詳しい物がいますから、あとで連れて来ます。」
ということになり、1時間後、詳しい人が来て、色々と教えてくれた。
外壁を触って、
「この白い粉が付くでしょう。これ何だか分かりますか?」
「これは、チョーキングと言って、外壁の防水が切れている状態です。
このままだと、雨が降るたびに壁から染み込んで、大切な家の柱が腐ってしまいますよ。
今のうちに塗らないと、家が大変なことになる。」と言われてしまった。
初めて聞く言葉に、そんなに良くないのなら、何とかしなければ大変と思い、
見積りを出してもらう為に、細かく測ってもらった。
さすがに大きいところは違うな!と感心した。
その夜、見積書を持ってやって来た。
やけに速いなと思いながら、主人と一緒に話を聞いたところ、以前の会社よりかなり高い。
「高いね」というと「いい塗料ですからこのくらいしますよ」と言うので、
後日返事をすると言っても、なかなか帰らない。
そのうち、「値段を下げるから今日契約してほしい」と色んな事情を話し出す。
あまりに熱心だし、大手だから変な事はしないだろうと思い、契約をした。
どうなるのでしょうね・・・
綺麗に仕上がったのでしょうか?
勉強中のショールーム受付嬢(?)♪、今日は「チョーキング」を覚えました!(^^)!
先がきになりますが続きはまた
お楽しみに(@^^)/~~~