現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > スタッフブログ > 塗料の種類②

塗料の種類②

スタッフブログ豆知識 2021.06.24 (Thu) 更新

みなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のアマノ塗装店です!

アマノ塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

甲府市・笛吹市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装の
プロフェッショナル集団です。

 

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに

心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

皆様 こんにちは(*^^*)

今日の担当は、甲府ショールーム受付嬢(?)です

 

今回は、有機(樹脂)塗料についてお勉強していきたいと思います。

 

有機(樹脂)塗料

有機塗料は、合成樹脂を含んだ化合物で作られた塗料のことであり、
マンションや戸建てなど、主に屋根塗装や外壁塗装に広く使われています。

有機塗料にはいくつか種類があり、
合成樹脂である  アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素  などをそれぞれ含んでいます。

※合成樹脂とは、化学反応により人工的に作られた高分子体で、自然界から採取される天然樹脂に対比したもの。

 

有機塗料のメリットは・・・


有機塗料にはその機能性と価格帯の幅広さという2つの大きなメリットがあります。

合成樹脂を含んでいるためある程度の伸縮性があり、ひび割れしにくく
建物の外壁に塗装した際に、そのメリットが発揮されます。

建物は地震や地盤沈下などの外的な要因で、外壁にひび割れが頻発しますが、
有機塗料はその伸縮性によって、塗膜にひび割れができるリスクを低減する効果があり、
たとえ外壁自体がひび割れても、建物本体を守るための防水機能を果たすことができます。

有機塗料は、生産を行う塗料メーカーも多く、含まれる合成樹脂の種類も相まって
幅広い品揃えになっており、価格帯もピンキリで、用途や目的、予算に合わせて
もっとも都合の良い製品を選ぶことができます。

 

 

有機塗料のデメリットは・・・

一つ目に、
塗膜の劣化が起きやすい点があります。

無機塗料と比較した場合、無機塗料は化合物を含まないため
太陽の紫外線にさらされても、その劣化スピードはかなり遅くなります。
しかし有機塗料の場合、塗料に含まれる合成樹脂が劣化し、結合している塗膜が分解されることで、
顔料が表面に浮き出てしまいます。古い建物の外壁によくみられる白く粉がふいたような状態、
いわゆる「チョーキング」が起きます。

二つ目に、有機塗料は炭素を含むため、燃えやすいという性質があります。

有機塗料は主に石油や石炭などをベースに作られた合成樹脂で出来ているため、
火に弱いデメリットを抱えています。
もし火災などが起きた場合、無機塗料よりもその延焼スピードも延焼範囲も広くなってしまい、
場合によっては二次災害を引き起こす要因となりえます。

このように有機塗料には劣化しやすい、耐火性が低いという2つのデメリットがあります。


※有機塗料4種類、それぞれの特徴。

 

最も古く発売された、アクリル系塗料

一般的に、耐久年数は5年~7年と言われおり
外壁塗装の際、モルタルのひび割れなどに対応し、発売された当時は大変画期的な塗料だったそうですが、
汚れやすく耐久年数が短いとい欠点があり、 費用は安くつきますが、現在はあまり使われていないようです。


次に発売された、ウレタン系塗料

一般的に、耐久年数は7年~10年と言われおり
柔らかい性質があり使いやすい塗料で、アクリル系塗料の汚れやすいという欠点の解消を目的
に開発された為、
現在でも比較的よく使用されているようです。

 

現在最も人気の高い、シリコン系塗料

一般的に、耐久年数は10年から15年と言われおり
汚れにくく、塗料が剥がれにくい特性を兼ね備えています。
今までの塗料の欠点を補っている点でも非常に優れた塗料であり、
価格の面でもウレタン系塗料とあまり変わりがありませんので、人気があるようです。

アマノ塗装店では、1番人気です。

 

そしてフッ素系塗料

一般的に、耐久年数は15年か20年と言われおり
外壁の汚れを分解してくれますので、汚れにくさに関しては抜群の効果を発揮します。
しかし外壁塗装にフッ素系塗料を使用する場合、費用の面ではかなりの負担がかかりますので、
まだ一般住宅などに使用する方は少ないのが現状です。

 

簡単に有機塗料について勉強してきましたが、いかがだったでしょうか?

では、では、
次回は、無機塗料についてお勉強していきたいと思います。

                                                                       

 

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で
高品質な塗装をご提供いたします。

 

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。

 

■アマノ塗装店は適正価格で高品質な塗装に自信があります!

 

■アマノ塗装店には、お客様から選ばれる理由があります!

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-516-113受付10:00~18:00 火曜・水曜定休

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!