現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 色決めのヒント④

色決めのヒント④

みなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のアマノ塗装店です!

アマノ塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

甲府市・笛吹市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装の
プロフェッショナル集団です。

 

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに

心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。

 

 

皆様 こんにちは(*^^*)

今日の担当は、甲府ショールーム受付嬢(?)です

 

1都3県のコロナ緊急事態宣言が解除になり、ホッとしたのもつかの間
今度は「まん延防止等重点措置」の適用とか・・・
今年のゴールデンウィークはどうなるのでしょうか(^-^;

 

色見本と実際に塗られた色が違って見える

 

外壁の色を決める際には、「茶色」「ベージュ」などのように言葉で色を指定するのではなく、

業者と一緒に色見本を見ながら相談しましょう。

 

色は見る状況や媒体によって違う色に見えることがあります。

そのため、色見本と実際の外壁の色が違う色に感じてしまうのです。

 

例えば、蛍光灯の下で見た時自然光で見た時の見えかたは異なります。

同じように、パソコン画面上で見た色も、実際とは違って見える可能性があります。

その日の気象状況日陰かどうか壁材の艶の有無によっても、見え方は大きく変わりますし、

その色が塗られている面積によっても変わってきます。

(面積によって色の見え方が異なる事を、一般に面積効果と呼びます。)

 

業者が指定された色を間違えた時には塗り直しは可能だと思いますが、

思っていた色と違うとか、玄関ドアやサッシとマッチしないなど納得がいかず、

塗り直しを考えるとなると、新たな追加費用がかかってしまいますので、

色見本を色んな場所で確認したり、大きな色見本を見せてくるれようお願いしたりして、

よく考えて決めた方がよいです。

 

京都など歴史的建造物の多い地域では、外壁に決まった色しか使えない事もあります。

奇抜な色をお考えの方は、お住いの地域に景観ガイドラインがあるかどうか調べてみるものいいかもしれません。

ご近所や市町村からのクレームで色を変える事になったら大変です。

 

最後に、特に希望の色が無いという人のために、風水的にどんな色がよいのか、

少しだけ調べてみました。

 

★茶色 : 堅実で信頼感のある色。安定感も与えてくれるので家庭が安泰になる
      と言われています。南西の方向に使用するとgood。

★緑色 : 発展や成長を意味する色。仕事運や貯蓄能力、不動産運が上がる
      と言われています。

★水色 : 勤勉さや若さをあらわす色。幸福をもたらし人間関係が良くなる。
      ビジネス運も上がると言われたいます。

★黄色 : ご存知の通り、金運や人気運、幸福を呼び込む色。
      特に西側に使用すると効果がアップすると言われています。

★オフホワイト : 愛情豊かで仕事熱心な気持ちにさせるため、仕事や家庭が
          順調になると言われています。

★オレンジ : 元気や前向きな行動力をもたらす色。明るい家庭や夢の実現に
        効果があり、自分自身を勇気づけてくれると言われています。

 

いかがだったでしょうか?

少しは参考になるとよいのですが・・・

 

では、では、
次回からは、塗料についてお勉強していきたいと思います。

                                                                       

 

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で
高品質な塗装をご提供いたします。

 

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。

 

■アマノ塗装店は適正価格で高品質な塗装に自信があります!

 

■アマノ塗装店には、お客様から選ばれる理由があります!

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-516-113受付10:00~18:00 火曜・水曜定休

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!